【フェーズ1】調査・分析
- ヒアリング
事業課題、目標、ターゲット顧客について深くヒアリングします。
- 競合調査
競合他社の強み・弱み、市場でのポジショニングを分析します。
- 競合サイト分析
競合サイトのデザイン、コンテンツ、集客戦略を詳細に分析します。
- キーワード分析(検索成果)
ターゲット顧客がどのようなキーワードで検索しているか、その検索意図を分析します。
- ログ解析(アクセス分析)
現状のWebサイトのアクセスデータから、ユーザーの行動や課題点を抽出します。
- 現サイトの評価
SEO、UI/UX、コンテンツの質など、多角的な視点から現状のWebサイトを評価します。
【フェーズ2】戦略立案
- ターゲットの設定
具体的なターゲット顧客像(ペルソナ)を設定します。
- カスタマージャーニー計画
ターゲット顧客が認知から購買に至るまでのプロセスを設計します。
- キーワード策定
ビジネスゴールに繋がる、対策すべきキーワードを具体的に策定します。
- Web施策の立案(構造設計)
Webサイトの全体構造、必要なコンテンツ、集客施策の全体像を設計します。
- 要件定義
Webサイトに必要な機能や仕様を具体的に定義します。
- KPGとKPIの設定
最終目標(KGI)と中間目標(KPI)を具体的に設定します。
- スケジュール作成
プロジェクト全体のスケジュールを作成します。
- 予算計画
施策全体の予算計画を策定します。
【フェーズ3】企画設計・開発
- コンテンツ作成
ブログ記事、導入事例、ホワイトペーパーなどのコンテンツを企画・制作します。
- クリエイティブ
広告バナー、SNS投稿画像、動画などのクリエイティブを制作します。
- キャンペーン計画
リード獲得や認知度向上のためのキャンペーンを計画します。
- ワイヤーフレーム・サイトマップ作成
Webサイトの骨格となる設計図を作成します。
- 取材・撮影
コンテンツに必要なインタビューや写真・動画の撮影を行います。
- Webデザイン制作
ブランドの世界観を表現し、使いやすいUI/UXデザインを制作します。
- コーディング
デザインを基に、Webサイトを構築します。
- テスト公開・リリース
テスト環境での確認後、Webサイトを公開します。
【フェーズ4】運用・改善
- ガイドライン策定・運用体制構築
円滑な運用を行うためのルールと体制を構築します。
- Web施策
- 運用型広告
各種Web広告の配信、モニタリング、最適化。
- ログ解析と改善提案
月次などでアクセスデータを分析し、レポートを作成。具体的な改善策を提案します。
- 更新・運用代行業務
お知らせの更新や軽微な修正など、日々の運用を代行します。