アテンション力の高い動画×レコメンドで広告効果を最大化
TikTok広告
TikTok広告において、よくある課題
- クリック単価、獲得単価(CPA)は適切かわからない
- 広告を運用しているけど予算に見合った成果がない
- クリックされるキャッチやデザインがわからない
- レポート提示のみで改善の具体的な提案がない
- 質の高いリードを獲得したい
TikTokとは
TikTokは、短尺の動画をシェアなどコミュニケーションを楽しむプラットフォーム。ユーザーの中心は若年層(Z世代)ですが、平均年齢は上昇傾向にあり、公式資料や弊社の支援実績から、TikTokユーザーには次のような特徴があると考えています。
- 「あまり目的を持たずに、レコメンドされるものをなんとなく見る」という視聴態度のユーザーが多い
- 他媒体に比べて、新しい情報にいち早く反応する層が多い
- 特に「新商品」「商品情報」への感度が高い
- 衝動買い・新商品の購買など「購買に積極的なユーザー」が多い
レコメンド型のSNSであることや、アテンション力の高い動画フォーマットであることを活かし、効率的な広告配信が可能です。
投稿動画を視聴する流れで、つい広告も見てしまう!
アプリダウンロード
世界7.3億DL
一日の平均視聴率
67分
アプリランキング
世界1位
アプリ利用ユーザー
世界150カ国/地域
※センサータワー調べ(2021年7月時点)
TikTok広告メリット
高いターゲティング精度
動画ならではの訴求力
若年層(10-20代)に届く
TikTok広告フォーマット
- インフィード広告 :ユーザーのフィードに表示される動画広告
- ブランドテイクオーバー:アプリ起動時に表示される全画面広告
- トップビュー :インフィード広告の最初の位置に表示される動画広告
- ハッシュタグチャレンジ:ブランド主導のユーザー参加型キャンペーン
- ブランデッドエフェクト:ブランドオリジナルのARエフェクトを提供
例えば、インフィード広告はTikTokの投稿と同じような形式で表示されるため、自然な流れで視聴者にアプローチできます。また、ハッシュタグチャレンジ広告は視聴者が参加しやすい企画を提供することで話題性を高めることができます。フォーマットの選定方法は、目的や予算に合わせて最適な種類を選び、ターゲット層の関心を引くクリエイティブが必要になります。
運用型広告配信に必要な準備
広告用動画
TikTok広告で使用する動画を以下に合わせて用意する必要があります。
アスペクト比 | 9:16/1:1/16:9 |
動画の長さ | 5~60秒(推奨:9〜15秒) |
ファイル形式 | .mp4・.mov・.mpeg・.3gp・.avi |
ファイルサイズ | 500MB以内 |
目的・目標
広告運用する目的を明確にします。目的があいまいだと広告効果が発揮されません。
ブランド認知 | リーチ |
購買意向 | トラフィック コミュニティインタラクション 動画視聴数 |
コンバージョン | アプリプロモーション リード生成 ウェブサイトのCV数 |
ターゲット設定
TikTok広告で使用する動画を以下に合わせて用意する必要があります。
デモグラフィック | 性別/年齢/地域/言語 |
興味関心 | 車両&輸送手段 携帯電話/パソコン…等 |
行動 | 「動画/クリエイター/#」 インタラクション |
デバイス | システムバージョン デバイスモデル…等 |
顧客事例
比較・検討しているユーザーに最短で訴求!
セグメント・LPの最適化でCVを11.5倍向上
もともと展開していたInstagram広告で、安定してCVを獲得できている要因を分析し、バナー・LPを修正。中でも反応のよかったLPの内容を改善し続けたことで、CV件数が26件から300件へ向上しました。
CV
CPA
26件
20,691円
CV
CPA
300件
6,109円
ニーズに沿った訴求でCPAを133%以上削減
お客様にアンケートを取り、そこから見つけ出したニーズにもとづいて、訴求を変更。リンク先のランディングページとの一貫性も意識したクリエイティブと訴求でCPA5,000円に対し3,738円へ削減しました。
CPA
3,738円
(目標CPA:5,000円)
CPA
3,414円
(目標CPA:5,000円)
動画活用でCPAを81%削減
Instagramの世界観に合わせたクリエイティブで運用していたが、動画広告へ変更したことで反応が向上。CV獲得できている要因を分析し、LPの内容にも動画を活用することで、CPAを14,534から4,264円に削減しました。
CPA
14,534円
CPA
4,264円
運用代行費
広告費用※1 | 手数料※2 | 備考 |
---|---|---|
100,000 円以下 | 33,000 円 | ※定例ミーティングはなく、 月次レポート提出のみとなります。 |
300,000 円以下 | 55,000 円 | |
300,000 円以上 | 広告実費 × 20% |
※2 広告を運用代行する弊社への手数料
運用型広告のサポート体制
私たちは連絡のやりとりを
レスポンスよく対応することを
大切にしています
TikTok広告を運用するときは、お客様1社ごとにTikTok広告に詳しい専任のディレクターをつけさせていただきます。
TikTok広告運用での不明点や質問事項などがあった場合は、すぐに確認できる体制でサポートさせていただきますので、安心して広告運用を進めることができます。
こんな方が利用しています
弊社には各種ECサイト、住宅、美容、金融、保険、士業系、システム、アパレル、ブライダル、製薬会社、NPO・NGO、広告代理店など、さまざまな業種のお客様がございます。また、ここに記載のないジャンルのお仕事でも多数お受けしております。
また、9割以上のお客さまが大手広告代理店からの乗り換えとして弊社にご依頼頂いたお客様です。現在の広告代理店の成果に満足がいかない。ビジネス上、経営上の問題に真剣になって考えてくれる会社と付き合いたい。このようなご要望がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
顧客の声で襟を正し、
Crogoの仕事に磨きをかける
私たちはサービス向上のため、定期的に顧客満足度調査を実施しております。アンケート結果には必ず目を通し、よりよいサービスを提供し続けることができるよう、即時課題解決に取り組んでまいります。