Crogoが解決できること

TikTok広告において、よくある課題

  • クリック単価、獲得単価(CPA)は適切かわからない
  • 広告を運用しているけど予算に見合った成果がない
  • クリックされるキャッチやデザインがわからない
  • レポート提示のみで改善の具体的な提案がない
  • 質の高いリードを獲得したい

TikTokとは

About TikTok

TikTokは、短尺の動画をシェアなどコミュニケーションを楽しむプラットフォーム。ユーザーの中心は若年層(Z世代)ですが、平均年齢は上昇傾向にあり、公式資料や弊社の支援実績から、TikTokユーザーには次のような特徴があると考えています。

  • 「あまり目的を持たずに、レコメンドされるものをなんとなく見る」という視聴態度のユーザーが多い
  • 他媒体に比べて、新しい情報にいち早く反応する層が多い
  • 特に「新商品」「商品情報」への感度が高い
  • 衝動買い・新商品の購買など「購買に積極的なユーザー」が多い

レコメンド型のSNSであることや、アテンション力の高い動画フォーマットであることを活かし、効率的な広告配信が可能です。

投稿動画を視聴する流れで、つい広告も見てしまう!

アプリダウンロード

一日の平均視聴率

アプリランキング

アプリ利用ユーザー

TikTok広告メリット

TikTok advertising benefits

高いターゲティング精度

最大のメリットは視聴単価の安さ。限られた予算内でより多くの人に商品・サービスを知っていただくことが可能です。

動画ならではの訴求力

動画広告が見られた場合のみ費用が発生します。貴重な広告費を無駄にすることなく、商品サービスを宣伝できます。

若年層(10-20代)に届く

広告の配信結果はレポートにて取得可能。顧客ごとの反応率を見て配信を改善し、より大きな成果を獲得できます。

TikTok広告フォーマット

TikTok ad format
  • インフィード広告   :ユーザーのフィードに表示される動画広告
  • ブランドテイクオーバー:アプリ起動時に表示される全画面広告
  • トップビュー     :インフィード広告の最初の位置に表示される動画広告
  • ハッシュタグチャレンジ:ブランド主導のユーザー参加型キャンペーン
  • ブランデッドエフェクト:ブランドオリジナルのARエフェクトを提供

例えば、インフィード広告はTikTokの投稿と同じような形式で表示されるため、自然な流れで視聴者にアプローチできます。また、ハッシュタグチャレンジ広告は視聴者が参加しやすい企画を提供することで話題性を高めることができます。フォーマットの選定方法は、目的や予算に合わせて最適な種類を選び、ターゲット層の関心を引くクリエイティブが必要になります。

運用型広告配信に必要な準備

Necessary preparations

広告用動画

TikTok広告で使用する動画を以下に合わせて用意する必要があります。

目的・目標

広告運用する目的を明確にします。目的があいまいだと広告効果が発揮されません。

ターゲット設定

TikTok広告で使用する動画を以下に合わせて用意する必要があります。

顧客事例

Works

比較・検討しているユーザーに最短で訴求!

他社代理店からの乗り換えで多数の効果改善を実現しています。

セグメント・LPの最適化でCVを11.5倍向上

もともと展開していたInstagram広告で、安定してCVを獲得できている要因を分析し、バナー・LPを修正。中でも反応のよかったLPの内容を改善し続けたことで、CV件数が26件から300件へ向上しました。

改善前

26件
20,691円

改善後

300件
6,109円

ニーズに沿った訴求でCPAを133%以上削減

お客様にアンケートを取り、そこから見つけ出したニーズにもとづいて、訴求を変更。リンク先のランディングページとの一貫性も意識したクリエイティブと訴求でCPA5,000円に対し3,738円へ削減しました。

クリエイティブ①

3,738円

(目標CPA:5,000円)

クリエイティブ②

3,414円

(目標CPA:5,000円)

動画活用でCPAを81%削減

Instagramの世界観に合わせたクリエイティブで運用していたが、動画広告へ変更したことで反応が向上。CV獲得できている要因を分析し、LPの内容にも動画を活用することで、CPAを14,534から4,264円に削減しました。

改善前

14,534円

改善後

4,264円

運用代行費

Cost
広告費用※1手数料※2備考
100,000 円以下33,000 円※定例ミーティングはなく、
月次レポート提出のみとなります。
300,000 円以下55,000 円
300,000 円以上広告実費 × 20%
※1 広告配信先 (ByteDance株式会社)へ支払う広告費
※2 広告を運用代行する弊社への手数料

運用型広告のサポート体制

Support system

私たちは連絡のやりとりを
レスポンスよく対応することを
大切にしています

TikTok広告を運用するときは、お客様1社ごとにTikTok広告に詳しい専任のディレクターをつけさせていただきます。

TikTok広告運用での不明点や質問事項などがあった場合は、すぐに確認できる体制でサポートさせていただきますので、安心して広告運用を進めることができます。

こんな方が利用しています

These people are using it

顧客の声で襟を正し、
Crogoの仕事に磨きをかける

Refine one’s work

私たちはサービス向上のため、定期的に顧客満足度調査を実施しております。アンケート結果には必ず目を通し、よりよいサービスを提供し続けることができるよう、即時課題解決に取り組んでまいります。