Crogoが解決できること

表彰式典/コンテストにおいて、よくある課題

  • オンラインを含めたハイブリッド開催から企画、運営までまとめて相談したい
  • 毎年開催でマンネリ化しており、第三者視点を取り入れ内容の見直したい
  • 何を表出するか、どう共有するか、表現やクリエイティブにこだわりたい
  • 広報や社員を巻き込み、式典前後の共有も含め企画・設計したい
  • 表彰式典を通じて、従業員のエンゲージメントが向上させたい

企業のブランド・カルチャーに
もとづく表彰式典/コンテストを

Award ceremony based on brand culture

働き方や価値観の多様化により、業績表彰だけではモチベーションやエンゲージメントを維持しにくくなっています。何を称賛し、何を共有していくのか、私たちは組織のビジョンやカルチャーにもとづいて目的から設計していきます。

現状整理から審査基準、栄誉ある表彰式、効果的な共有、巻き込み施策まで、全面サポートします。

仕事のスタンスやナレッジを抽出
より伝わる演出へ変換し届ける

Deliver with a performance that conveys the message

表彰式を称賛の場としてではなく、企業のカルチャーに適応した最適なナレッジ共有がおこなえるを設計します。

表彰式で表彰された仕事やヒトに内在する思考や価値観、ナレッジをひも解き、聞き手の心まで届く内容を心がけています。

表彰式典/コンテストの種類

Types of award ceremonies

表彰式典

表彰式典は個人や団体の優れた功績や貢献を称えるために開催される正式な式で、表彰状の授与や記念品の贈呈などを通じて、受賞者のモチベーション向上や組織の活性化を図り、外部へのPR効果も期待できます。

コンテスト

コンテストはあるテーマや課題に対して、個人や団体が作品やアイデアを競い合い、審査を経て優秀なものを表彰するイベントで、新しい才能の発掘や創造性の促進、技術力の向上などを目的としています。参加者にとっては自己表現の場やスキルアップの機会、主催者にとっては新たな商品やサービスのアイデアを収集したり企業の認知度を高めたりする手段となります。

表彰式典/コンテストの制作内容

Production details for the award ceremony

課題/情報整理

表彰式典/コンテストを行う背景と企業文化を理解し、式典の実施目的やゴールを整理します。主催趣旨に合う企画案と予算をプランニングします。

プロジェクト全体設計

表彰式典を実施する内容を整理し、全体スケジュールに落とし込みます。必要な制作のスケジュール管理で、スムーズに進行します。

演出/クリエイティブ制作

式典のプログラムや伝えたいメッセージの軸となるコンセプトを策定します。施策・クリエイティブを紡ぐストーリーをつくります。

事務局/マニュアル

社内外への広報や受付窓口、発注・手配業務や招待状まで、事務局業務も一括サポートします。当日の演出・運営マニュアルを作成いたします。

当日運営

式典当日の運営スタッフ、登壇者、演出等の確認を行い、各所調整、台本やスライドまで、最終確認のうえ、運営します。

設営/撤収

表彰式典/コンテストを行う会場でのステージ・音響等の設営・撤収を含めご対応いたします。実施後のレポート提出で課題感の共有を行います。

顧客事例

Works

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、アカウント開設から運用設計、フロー構築など、最適なクリエイティブをご提供しています。

表彰式典/コンテストの顧客事例

Award ceremony/contest customer examples

調査・分析に基づき、自社のバリュー・プロポジションを明らかにして、規模や業態に応じた競合優位性のあるブランド戦略を策定します。

表彰式典/コンテストの開催の流れとサポート範囲

Flow of the event and scope of support

トータルサポートはもちろん、部分的なサポートもお任せください。

  1. 企画・開催準備
    • 表彰式典/コンテストの企画立案
    • 事務局対応
      (スケジュール管理、運営マニュアル作成など)
    • プロモーション対応
      (告知サイトの作成、招待状の手配など)
    • 各種コンテンツ制作
      (映像・パネル・ノベルティなど)
    • 会場設営、機材準備、司会者の手配
  2. 当日の現場対応
    • 会場設営、撤去
    • 参加者・登壇者への対応
      (受付、アンケート)
    • 当日の進行管理、運営スタッフや登壇者への対応
    • 照明、音響などの機材オペレーション、配信対応
    • コンテンツや資料の管理
  3. 開催後のフォロー
    • アンケート結果の集計、参加者の行動データの分析などのレポートの提出
    • 参加者へのお礼メール送付
    • アーカイブ動画の作成