サウンドロゴ

企業の特徴・価値観の表現でユーザーへ認知度定着を図る

企業名やブランド、製品を象徴する短い音のシグネチャー。CMの最後に流れるメロディ、Webサイトのオープニングサウンド、イベントでのジングルなど聴覚を通じて感情に訴えかけ、ブランドを認識させることで顧客との繋がりを築きます。

映像制作が強いワケ

  • 経験豊富なプロフェッショナルによる確かな技術力
  • 費用対効果を追求した戦略的パートナーシップ
  • 豊富な実績に裏打ちされた企画・制作力
  • デジタルマーケティングを融合した独自のメソッド
  • 各メディアに特化したクリエイターによる専門ノウハウ

サウンドロゴにおいて、
よくある課題

Crogoが解決できること
  • ありきたりなメロディや音で差別化が図れない
  • 様々なメディアやデバイスで再生されることを考慮した
    音質や音量調整が難しい
  • 複雑な感情や物語を表現するには限界がある
  • 抽象的な要望を、音の要素に落とし込むのが難しい
  • 音が喚起する感情は、個人の経験や感覚が多く難しい

サウンドロゴ制作の特徴

企業理念を音で表現する
ブランドアイデンティティ構築

貴社の企業理念、ブランドの世界観、ターゲット層を深く理解し、聴覚を通じて感情に訴えかける「音のシグネチャー」を開発。視覚情報がなくてもブランドを瞬時に認識させ、記憶に強く刻み込むサウンドロゴを創造します。

多角的なメディアでの
一貫したブランド体験

TVCM、Webサイトのオープニング、SNS動画、イベントでのジングル、製品の起動音など、あらゆるメディアやデバイスでの再生を想定した音質と構成で制作。顧客との接点全てで一貫したブランド体験を提供し、ブランドイメージを強化します。

記憶に残り、感情を動かす
サウンドデザイン

音響心理学に基づいた専門知識と、豊かなクリエイティブセンスを融合させ、聴衆の心に深く響き、ブランドへの愛着や信頼感を育むサウンドをデザインします。短いながらも、ブランドの個性を際立たせ、競合との差別化を図ります。

メリット/効果

01

企業の印象付けとともに
親近感を持たせることができる

02

⾳を聞いただけで
企業名や商品名をイメージできる

03

⾳で視覚的要素など、
音以外の感覚を持ってもらえる

制作費

製作費

20万円〜
(税別)

サウンドでロゴマークに併せて流れるサウンドロゴ
YouTube等のSNSやWeb、テレビ/ラジオCMにも対応

※制作物の用途、使用機材・設備、関わるスタッフによって金額は変動いたします。案件ごとに都度、お見積もりを算出させていただきます。

音楽の版権について

完全売買(著作権譲渡)を
ご希望のお客様

契約手続きは納品後におこないます。お申し込み前に完全売買(著作権譲渡)の有無をお知らせください。料金は別途お見積もりとなります。

制作の流れ

  1. ヒアリング・お見積もり

    ヒアリングはオンライン・対面どちらでもご対応可能です。

    • サウンドロゴを制作したい背景
    • 会社や事業内容、活用方法などの全体像
  2. 提案・デモ作成

    ヒアリング内容をふまえ、貴社に合うサウンドロゴの提案をおこないます。

    ※ロゴ作成も必要であれば、ロゴの提案も合わせておこないます。

  3. 校正

    提案した案からイメージに近いものを選択し、よりブラッシュアップしていきます。

    ※校正は3回となります。

  4. 編集・MA

    撮影した映像を元にアニメーション・エフェクト・音編集をおこないます。

  5. 納品

    校正にて問題なければ、納品となります。

よくある質問

Q
音楽制作を依頼した経験が無いのですが、相談は可能ですか?
Q
著作権や許諾関係についてご相談できますか?
Q
「BGMだけ」「SEだけ」「数点だけ」など依頼可能ですか?